武庫川一文字でタコ釣りしてきた。タコジグ仕掛けで初心者にも簡単【岸タコ】 | ツリタノ!

暑い。

先週末までの豪雨が通り過ぎた翌日、武庫川一文字への渡船は浮遊物の影響で一斉に休業。あくる日なんとか渡船が再開され夏の岸タコシーズンが開幕を告げた模様。

と、いうことで私も今年は岸タコをちょっとやってみるかと考えていたので朝5時の一番船でタコ釣りに参戦。

今回の釣行一週間ほど前にも一度調査しにいっているけどそのときは二人でやって5匹と奮わなかったし、そもそも大半の方がボウズ。ほんの少し時期が早かったようだ。

今回の釣行ですら微妙にまだ時期が早い気がするけどもう朝8時には耐えられなくなるほど暑いので今しかなかった。

スポンサーリンク

武庫川一文字でタコ釣り。大雨の影響は?水潮は?

到着してすぐに一文字際の状況を撮影。

ぐっちゃぐちゃに濁ってるし浮遊物もまだまだ残っている。

際には淀川あたりから流れ出たであろうアシなどの植物ゴミがたくさん居着いている。潮は動いているものの後から後から浮遊物が流れてきておりキリがなさそうだ。

潮も完全に水潮。よくある上だけ水潮って感じでもなく完全に水潮。

「○○は水潮が嫌い」とは釣りをしているとよく聞くワードではあるが、タコも基本的には水潮が嫌いなのだそう。果たして今回は・・・。

今年のタコ釣りの為にタコ釣りタックル揃えました

とにかく釣りをするならまず道具を揃えなきゃいけないってことでタコ釣り用の竿とリールも揃えました。

竿はPROXの「CX攻技蛸TE CXSTTM175」を選択。

釣具店なんかによくあるタコ釣りコーナーなんかのリールと糸付きで5000円ぐらいのセットでも岸タコぐらい十分に出来るんだけど”ちょっとだけ良い”を選ぶのが大人の嗜み。

ベイトリールを使用する関係でトリガーも欲しかったし、錘負荷150号のものが欲しかった。ちょろっと探した所、この竿が求めるスペックに合致していたことも大きな要因。

リールは「ELAN WIDEPOWER OCTOPUS SPECIAL」を選択。こちらも竿と同様でタコ釣りコーナーのカラカラうるさくて重い安物で十分なのだけど、さほど高いものでもないのでちょっとだけ良いものを選択。

以前カンダイ釣行の際に、同行者のN田氏が同機種の他魚種用を使用しており、堅牢そうな印象を受けたので当リールを選択。基本的には船タコ用と思われるがもちろん岸タコにも最適。MAXドラグパワー12kg、シンクロレベルワインダーなど岸タコする上で頼れるアイテム。

今後船タコやエギタコがやりたくなった時にも使えるので汎用性も高く非常に良い買い物をしたなぁと思っている。

水潮にも関わらず朝イチから簡単に釣れてくれるタコ

この日は前日にタコシーズンインっぽい釣果が出ていた為、朝1番船からタコ狙いとおぼしき釣り客が数十人と大勢。

大半の釣り客は西側方面へ渡っていったが人の多さを嫌気して私は最も東側の桟橋で下船。

5時の1番船に乗り、1番近い場所で降りて5時15分にはもう一匹目。

最近の傾向では朝に釣れて日が昇ってからはちょっと渋くなってしまうらしい。

ハイシーズンであれば日中いつやっても体力があればいくらでも釣れるといった感じだけど、今年はシーズンに入るのが遅い上に単純にタコが薄いようだ。

それでも一応時合ということで、良い所に当たればダブルヒットなんかも拾える。

リリースサイズのタコもいくつか混じったが基本的には持ち帰りが可能な100g以上の個体が大半。

岸タコ釣りにおいても時合は大変重要で、釣れる時に釣っておかないと数が伸ばせないので手返し良く進めていく。

しかしながらこの日の時合は短く、6時前にはパッタリとアタリがなくなってしまった。。。。

丁寧に繋ぎ目や、繋ぎ目付近の底を叩いてみるも・・・・。

カニとかヒトデとかしか釣れなくなってしまった。

恐竜もいた

時刻は6時半過ぎ。日差しが暑いしアタリもなくなったので終了。

どう考えても早すぎるけど、暑い中粘って粘って100gのマダコを数匹上積みすることに意義を感じられるほど岸タコ釣りジャンキーではない。

7時便で帰ろうとした所、一文字付近でなにやら問題があったらしく消防や警察が渡船で一文字へ。みんな重装備でクソ暑そうだった。

釣り人と同じぐらい日焼けしてた。

武庫川一文字での岸タコ。最終釣果

最終釣果は持ち帰り7匹、リリース3匹。

7時便で帰った割には釣れたほうかなぁ。

まぁ、この釣りに関しては釣り勝とうが負けようがどちらでも良いという気持ちで100%。

早速下処理でもしていくかなと思ったけど、微妙に生きてて目が怖い。

アヒージョかサラダにでもしていただこうかな。

帰宅してから釣果情報を確認してみると、私がやっていた付近では1番釣れていたようなのでやり方や仕掛けなんかは全然合っているようだ。

しかしながら暑すぎて何度もリピートする気に全くならないので仕掛けや釣り方、タコジグのカスタム方法などブログで放出してしまおうかなという気分。

今回の使用タックル

ロッド:CX攻技蛸TE CXSTTM175

リール:ELAN WIDEPOWER OCTOPUS SPECIAL

道糸:ヤマトヨテグス 蛸専用PE16号 30m

ハリス:ラインシステム 蛸NYLON20号

タコジグ:タコゆらハンター錘無し、10号、20号の3連仕掛け