大阪湾の釣り人なら是非見ておきたい魚を捌く動画集 | ツリタノ!

大阪湾の釣り人なら是非見ておきたい魚を捌く動画集

スポンサーリンク

たまにはいつもと違う趣旨の投稿なんかもしてみようかと。

私も含めて言えることが一つあります。

大阪湾の釣り人(それなりに釣りこんでる人)は釣った魚食べなさすぎ。笑

私で言うと、2016年だったらタチウオは500匹以上釣って食べたのは2匹。サゴシ1匹。

ハネ&チヌは各1匹?(釣りの先輩が小料理屋やっているので捌いてもらった。しかも私が釣った魚じゃない。笑)

外道&小物あわせたら1000匹近くは釣ってると思うんですが一桁しか食べていません。私なんかまだマシなほうで、一切食べていない人もたくさんいますね?

そう、そこのアナタですよ~笑

スポンサーリンク

ある日、釣り動画をなんとなく見てたら

普段はあまり動画とか見ないんですが、暇で暇でしかたない日にたまたま釣り動画を見ていたら、動画中にあまりに手際よく魚を捌くお兄さん達が出ている動画を見つけ、気になったので調べたところ、今流行りのユーチューバーってやつだったようで、それも最近ユーチューバーになったばかりなのにすでに大人気になってるようでした。

捌く手際がとても良いのでつい色々見ているうちに大阪湾周辺でも釣れる魚がよく登場していたので、大阪湾で釣れる魚種限定ピックアップして紹介しようかと思いました!

本来の目的は自分用の動画再生リストなんですけどね。笑

魚を捌くだけの動画ならYouTubeにたくさんアップされてますが、ユーチューバーなだけあって喋りのテンポなども良いので気楽に見ることが出来ます(^^)

見ていると自分でも魚を捌きたくなります(^^)

ハネ(シーバス)

まずは当ブログ的にはハネ(シーバス)の捌き動画から。

巨大なランカークラス(ほぼ)のシーバス(スズキ)も簡単に捌ける捌き方
名古屋港シーバスさばいたらえらい事に・・・【88本目】
名古屋港のシーバスを刺身で食す!【89本目】
釣れたてシーバスと熟成ブリをさばいてみた!【94本目】
名古屋港で釣れたシーバスで激ウマ料理!【95本目】

名古屋港のことボロクソ言ってますけど、そんなに水質ヤバイんですかね?笑

タチウオ

次はタチウオ。

タチウオなら捌くのも簡単なのでハネチヌあたりよりは、まだ食べる気が起きますね。

釣れた大量の太刀魚をさばく!【69本目】
釣った太刀魚を使って豪華料理作った!【70本目】

チヌ

ドブにいるクロダイって。笑

まさに大阪湾のチヌのことのよう・・・・。

名古屋港あたりのチヌなら大阪湾のチヌと大差なさそうですが普通に食べられるようです。

『ドブ』に居るクロダイでも食えます!黒鯛の甘酢あんかけレシピ
名古屋港の黒鯛をさばいて料理した!【97本目】

ここまでキレイに捌いてもらえたら、なんか全然食えそうな気がしてきますね・・・。

グレ

和歌山方面なら盛んですが、大阪湾ではメインで狙っている方は少ないものの割とよく釣れます。

激太!グレ(メジナ)のさばき方!【ガーリックソテー】

ブリ

大阪湾の沖堤防では1匹釣れると100人の釣り人が釣られます。

2017年春はブリの当たり年でした!私も一度釣ってみたいものです。

【ノーカット】10キロクラスのブリの捌き方、切り身の切り方【ガチンコ一発勝負無編集】

(この投稿から1週間後、釣れてしまいました。笑)

サゴシ(サワラ)

2017年のブリ当たり年の影に隠れていたもののサゴシもよく釣れていました。秋になれば誰でも簡単に釣れます。

活〆サワラ 捌いた!【24本目】

カンダイ

神戸方面では割とよく釣れる魚です。

コブダイ(カンダイ)のさばき方!絶品こぶ締め! 塩水処理の説明有

アジ

ファミリーフィッシングでは人気No1の定番魚種アジ。なかなかメインで狙う機会はないですけど定番なのでご紹介。

【無修正】すこし変わった アジのさばき方 【裏技】

サバ

サゴシ狙いでルアー投げてたりするとグッドサイズが結構釣れたりします。

『生』のサバを刺身で食ってみた!【106本目】

コウイカ(スミイカ)

エビ撒き釣りをしていると春先に外道でよくかかります。笑

綿みたいに柔らかい『イカ刺』の作り方!【コウイカさばき方】

アコウ

大阪湾で現実的に狙える高級魚の代表格。エビ撒き釣りの外道でも釣れることがあります。

ちなみに私はまだ釣ったことないです。

『たかすぎる魚』生きてる巨大アズキマスを早さばき!お造りにしたらうますぎた

この辺からちょっとおかしい方向へ

ここまではまともな魚種ばかりでしたが、ここからは外道が中心となります。笑

動画的にはこっちのほうが面白かったりしますよね。

ボラ

サビキ釣りやフカセ釣りの外道でよく釣れますね。エビ撒き釣りでも稀に釣れます。

釣れたてボラから"アレ"が出てきた!※捌きほぼノーカット【101本目】

ギンガメアジ(メッキ)

大阪湾で釣れるのはロウニンアジのほうですが、(多分)似たようなもんだと思うので紹介。

ちなみに大阪湾で釣れるロウニンアジもメッキって言いますね。「似てるし同じでええやろ」って感じなんでしょうか?笑

ロウニンアジはよく釣れる年と釣れない年でムラがありますが、エビ撒き釣りでも外道でよく釣れる時があります。全然針掛かりしませんが、掛かればなかなか良い引きで面白いです。

名古屋港のギンガメアジ(メッキ)をさばいてみた!【98本目】

シマフグ

2017年の大阪湾ではなぜかよく釣れてました。なぜかサイズがでかい個体が多く、釣った人によると、引きだけは面白かったようです。笑

流通禁止の猛毒フグをさばいて食べてみた【微グロ注意】

ナルトビエイ

大阪湾の沖堤防でイガイを使った落とし込みなんかをしているとよくかかります。落とし込みタックルではまず上がりません。笑

『まるでペンギン』トビエイの煮つけを作って食べたら『アレ』した。

アカエイ

ノマセ釣りの外道でよくかかります。時間をかければ上がってくるようですが体力半端ないようです。笑

巨大エイを解体した!【8本目】

ブラックバス&ブルーギル(番外編)

面白かったのでついでに。笑

ブラックバスさばいた!【74本目】
『わりばしで作った竿』が、めちゃくちゃ魚が釣れる!【新発想】

動画を全て見ての感想など

ざっと見た感じ、大阪湾で釣れそうな魚種としては以上のようです。自分で言うのもなんですが、これだけまとめてクリップしてあると便利ですね~。笑

どの動画も魚を捌くテンポが良いし、手際もいい!見ていて気持ち良いです。

普段自分が釣っている魚をこうもキレイに捌いて美味しそうに食している所を見ると、つい私も捌いてみたくなりました。

他にも高級魚、危険魚、珍魚などを上手に捌いたりしてるので興味のある方は他の動画もチェックしてみてください(^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする