釣りをしない日は。釣り人の週末。 | ツリタノ!

釣りをしない日は。釣り人の週末。

スポンサーリンク

釣りには行かなかったけど釣り関連の用事ばっかりやってる週末。

ガッツリと釣りに関する何かを書くほどのテンションでもないけど、なんとなーくたまには日記みたいなブログ書くかなぁと。

最近ずっとやってる船タチウオテンヤに関することばっかですけども。

スポンサーリンク

ボロボロのテンヤを再塗装すべく塗装を剥がす

船タチウオテンヤの釣行記を見てくださっている数少ない方はご存知かと思うけど(意味もなく)自分で再塗装したテンヤを使用してます。

が、ご覧の通り何度か使うとボロボロになってしまうので再塗装に再塗装を繰り返すわけです。

せっかくなんで元の塗装まで全て剥がして色塗るかなぁと思い塗装をまず剥がすことに。

じゃーん。水抜き剤~

こいつに一晩つけておくと塗装がだいたい全部はがれまーす。

テンヤみたいな金属釣具は全然問題ないけど樹脂製の釣具とかだと穴が空いたりすることもあるそうなのでご注意を~

つけてすぐに塗装が溶け始め

数時間でどんどん剥がれていくテンヤ。

ツルっとキレーにして変なカラーにしてやろうと思います。

大衆魚のサンマがちょっとした高級魚に

船タチウオテンヤでほとんど毎回使ってる餌のサンマ。

自分で食うわけではなく餌で使用するのでそんなにええもんじゃなくても良い。

なんだけども、近頃はサンマが不漁だそうで冷凍モノではない獲れたての生サンマなんかは1匹300円以上したりすることも。

いやーさすがに1匹300円のサンマをタチウオ釣りの餌に使うのは勿体ねぇなぁ・・・ということでネットで探して冷凍モノの安いサンマを購入。

1匹100円以下ではあるものの・・・一応業務用なので量が多い・・・・。

60匹ぐらいあんのかな・・・。一度に全部使うわけじゃないので小分けにする必要がある。

軽く溶けるまで放置して2~3匹ぐらいずつに小分け。めんどくせえ・・・・。

で、小分けにするサランラップが切れてしまったので近所のスーパー行ったら冷凍モノのサンマが1匹100円で売ってた・・・・。くそ・・・。

電動リールの修理が終わったそうなので釣具屋へ

冷凍サンマをプチ解凍している間に釣具屋へ。

昨年、船タチウオテンヤデビュー頃から使用している電動リールのレオブリッツが故障しており釣具屋に修理で出していた。それが治って届いたそうなので引き取りに。

こちらが明細。故障内容はハンドルを回してもスプールが回らない。クラッチは切れるがスプールが回らない。体感的にはそこまで致命的な故障じゃない感じだったので1万円を超えるような修理にはならんだろうと思ってたので大体想定通り・・・ではあるが・・・・。

結果はギヤとベアリングの固着、回転不良で回んなかったとのこと。

通りでスプールになにかが詰まってドラグ越しにハンドルが回ってるだけ感があったわけだ。

うーん、それにしても、固着ねぇ・・・・。

なんか、固着とかって、俺のイメージなんやけど

個人のメンテ不足というか、放置しすぎというか、使い方が雑いというかそんな感じのイメージなんすよ。

「固着?毎回洗えや!」みたいな。

当該のリールももちろん毎回洗って使ってたわけっすよ。

で、固着。

まぁまぁまぁ。それでも不具合でるときは出るだろうしいつまでも不具合なく動くわけないしね。

で、交換された部品がコチラ。

まーまーまーまー、汚いよそりゃ。たしかにね。これじゃベアリングもおかしくなるだろうよ。

いや、ね?

俺がね?腑に落ちないのはね?この交換部品ね

写真のココに入ってるやつやん?何ギアって言うんかしらんけどね。

ここの部品が固着して不具合って、ワイに普段どうしろって言うんや

外して洗えるとかね、注油口があるとかね、なんかメンテ出来るんだったらするよ。

電動リールの、しかもこんな密封された中のギアとベアリングが1年も経たずに不具合ってなんか腑に落ちねえ。

腑に落ちねぇえ・・・・・。

いやぁ腑に落ちねぇ。俺か?俺のせいなのか?うううううううん・・・・・。

ちなみに、免責ももちろん使えただろうけど体感的に大した故障じゃないので免責使っても使わなくても大差ない気がしたので最初から有償修理で依頼しました。

保証書みたら購入した釣具店(U島釣具店)の記入がしてなくて購入した釣具店まで持っていくのもめんどくさかったのも理由の一つ。

電動リールの道糸入力、修正

で、せっかくなんで電動リールのカウンター表示を整えてー

※カウンター付きのリールってのは道糸の長さが使ううちに短くなったりして少しずつズレてきます。なのでたまに修正してやんなきゃいけない。

エバーグリーン、パーミングサポーター

以前フィッシングショーかなんかの記事のときに気になるアイテムとか言って載せてたパーミングサポーターが最近発売されたそうなので早速購入。

オフショアジギングなんかでね、竿とリールをまるごと落としたとかいう話もしょっちゅう聞くし、サポーターがついてることで少しでも楽になるなら。

実際につけてみた。

・・・。

ずっとはめてるならいいけど、つけたりはずしたりは結構めんどくさい。私は要らないかも知れない。。。。。

思いのほかリングがひっかかるので男性はL~LLサイズが良さそう。

まぁでも、要る人は要るだろうし、人によっては全く必要ないけど、目の付け所が良いアイテムだとは思うのでこういうアイテムは評価したいと思います。

という感じの週末

まぁこまごまと言えばもっとなんかしてるんやけど釣り関係の話題だけピックアップ。

ここ最近は船タチウオテンヤの釣行記とか話題が多いんですけども実は理由があります。

今年は大阪湾の船タチウオテンヤNo1を決めるタチウオキングバトルに出場してみようかなと。

出場するにあたって特になんか理由はないんですけど、しいて言えば今自分はどのへんの位置にいる船タチウオ釣り人なのかなぁって興味があるってぐらいですかね~。

もちろん出るからには最大限の結果を残したいので最近は船タチウオの練習ばっかりしてるってワケですね~。

ちなみに予選は各船宿で予選日に竿頭になった釣り人のみが通過出来ることとなっています。で、予選は開催期間中何度も出場可能なので何度か挑戦すれば予選ぐらいはなんとかなるんちゃうかなぁ?と思ってはいるんですけど、そうこうしてるうちに波止~沖堤防のタチウオ釣りが始まってしまいます。

どちらかと言えばそっちのほうが自分の中ではウェイトが大きいのでハイシーズンに突入する前にタチウオキングバトルの予選を抜けてしまいたい・・・と焦ってる次第です。笑

希望というか願望では2~3回ぐらいで抜けたい・・・。